FC2ブログ
TOP > CATEGORY > ●ローズマリー
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ピンクローズマリー 

2006年05月11日 ()
買ったばかりの苗たち2005年5月に千葉県にあるハーブアイランドと言うハーブガーデンで買った苗たち
残念ながら一番左のアップルミントはお亡くなりになり、今のアップルミントは2代目です。
でもローズマリーとレモンバームは今年も元気

ローズマリーは教会や死者を悪魔から守る神秘的な力があると昔の人は信じていたそうです。
また精神安定や空気の浄化作用の効能もあるそうですよ。
あっ、虫除けにもなるみたいですね。

Open↓

12月のピンクローズマリーあんなに小さかったローズマリーが12月には背丈51cmになりました。
先端をカットしなかったし、わき芽をカットして利用してたのでヒョロヒョロですね
でも耐寒性があるので関東では冬でも外で大丈夫でした。


今年5月のローズマリーそして昨日撮ったローズマリー。
先端をカットしたので、わき芽が増えました。
鉢も大きくしたので余計かな。
私の買ったピンクローズマリーはピンクの花が咲くみたいなので、そろそろ見てみたいなぁ~

Close↑

スポンサーサイト
[2006.05.11(Thu) 16:20] ●ローズマリーTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by maki_azul
ローズマリーの香りが精神安定に効くってほんとうだね、葉っぱに触るとほっとするもの。
ピンクローズマリーのピンクの花が咲くのが楽しみだね!
うちのローズマリーは普通のだけど、まだお花は咲いたの見たことないです。

●maki_azulさんへ by ひぃ~
あれ?あれれ(・・?)
どうして、このページが分かったの?
履歴が残ってたのかな。
でも、遊びに来てくれて(o`・v・σ【+*+Thank☆You!!+*+】

うんうん、ローズマリーって良い香りだよね♪
お料理に使っても、ふんわり香って大好きv-10
makiさん家もまだお花を咲かせてないんだね。
お互い違う品種だから、お花比べをしたいな♪

コメントを閉じる▲

リストマーク ローズマリー入り白ワイン 

2006年05月05日 ()
ローズマリー入り白ワインワインって当たりハズレがありませんか?
安くて美味しいワインもあれば、高くて微妙なワインもありますよね。
そんな時、ハーブを入れるとちょっと味が変わるんです
私は本を見て知ったので、早速挑戦してみました。

と言ってもローズマリーをカットして白ワインの中に入れ、1晩冷蔵庫の中に入れてただけなんですけどね
でも、たったこれだけで上品でまろやかになった気がします
これにハーブチーズもあったら最高ヾ(≧▽≦)ノ
今度はミントを入れてみようっと

ハーブもワインも好きな方良かったら試してみて下さいな。
あっ、1晩経ったらハーブは取り出してください。
[2006.05.05(Fri) 00:37] ●ローズマリーTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by リリィ
へぇ~白ワインにハーブですか!?初耳ですっ★
白ワイン大好きですけど、確かに高くても『う?』ってのもありますよね!
あ~、今度ぜひやってみます~♪なんか体にも良さそうな感じしますしね♪

●リリィさんへ by ひぃ~
これは本に書いてあった利用方法なんだよv-218
私も白ワインが好きなんだけど、そうそうv-12っていうのあるよね(笑)
この方法も少し勇気がいったけど、やってみて正解でしたヾ(≧▽≦)ノ
今度はミントを入れてみようと思ってます。
リリィさんも機会があったら、試して見てくださいねv-22

by リリィ
ほんと、やってみます!
・・・って言ってもローズマリーがないぃー(>_<)
ローズマリーとか、ホームセンターで買ってきてベランダにポッと置いておこうかなぁ…。
ちょっとしたお料理にも使えますしね。
育てるのって難しくはないですか?

●リリィさんへ by ひぃ~
ローズマリーは害虫予防にもなるみたいだから、イイかもしれないですよv-237
それに、うんうん、お料理にも便利だよね。
見た目もクリスマスツリーみたいな感じだから、飾り付けしても可愛いかもv-10

育てるのは全然楽ですよ。
私はほとんど放置状態です(^^;)
お住まいの場所にもよるけど、ミントよりも簡単なような気がします。
病害虫の心配もあまりなく、耐寒性があるので関東では冬も楽に越せました。
でも個人的には立性の方が管理しやすいと思います。

ちなみに私はピンクローズマリー立性です。
http://homepage2.nifty.com/nyandora/rosemary/rosem1.html

コメントを閉じる▲

TOP

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。