FC2ブログ
TOP > CATEGORY > ●オレガノ
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク オレガノの挿し木に成功♪ 

2006年05月12日 ()
4月24日のオレガノ  5月8日のオレガノ

以前頂いたオレガノを土に挿し、4月24日(画像左)に撮ったんだけど垂れちゃってます。
でも、画像右のように5月8日にはピンッと起き上がってくれました
凄いですよねー
種から育つ姿も感動するけど、茎から根が生え育つ姿も感動です

Open↓

そこで育て方などを本で調べてみると・・・

 繁殖力が旺盛で、高温多湿に弱いみたいですね。
梅雨時は蒸れが原因で枯れる事もあるみたいです。
これからの時期、気をつけないとですね。

 そして香りにばらつきが出やすいそうです。
乾燥させると香りが強くなるみたいだから、香りが弱いのは乾燥させると良いかもしれないですね。

 それからお花は2年目の夏頃に咲くみたいです。
開花期が1番、香りが強いみたいですよ。
花の色は白・ピンク・紫があるみたいなので何色の花が咲くか来年が楽しみです

とりあえず葉っぱが沢山繁ったら、消化促進・殺菌などの効果があるようなので、料理に使いたいと思います。

Close↑

スポンサーサイト
[2006.05.12(Fri) 22:33] ●オレガノTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by かぎしっぽ
オレガノですかぁ
しっかりついてるみたいですね
☆*:才×〒"㌧:*☆(*∇)ノ

ハーブは比較的育てやすいものが多いですよね
お料理に使った時にはぜひupしてくださいね♪

●かぎしっぽさんへ by ひぃ~
(o`・v・σ【+*+Thank☆You!!+*+】
私は去年から色々と育ててるんですけど、丈夫といわれてるミントを夏に枯らしたんです(^^;)
だから今年の夏は大丈夫か?
少し不安です(´・ω・`)
きっと家の環境に慣れてくれたら育てやすく感じるんでしょうね。
オレガノが慣れてくれるよう頑張りまっすv-91
そして料理・・・何を作ろうかな♪

コメントを閉じる▲

TOP

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。