FC2ブログ
TOP > CATEGORY > ●ラベンダー
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 富良野ラベンダーの花 

2006年05月23日 ()
4月26日の蕾  5月5日の蕾

画像左は4月26日、右は5月5日に撮影した富良野ラベンダー
日本の高温多湿の気候が嫌いで、梅雨時は根腐れしやすいそうです。
なので土の表面が乾いた次の日以降に水遣りするように気をつけてます。
でも最近は梅雨より梅雨らしい天気なんですよねー
なるべくにあたらないよう気をつけてるけど、無事に夏を越えられるか自信ないかも

Open↓

5月23日の様子  花が咲きました

でも今日、こんな変な天気なのに花を咲かせてくれました
薄紫の小さな花がとてもカワイイ~
富良野ラベンダーは【ようてい】【はなもいわ】【濃紫3号】【おかむらさき】の4種類があるみたいだけど、家のは・・・はなもいわかな?
開花直前がとても良い香りみたいなので明日晴れたら収穫しようと思います。

カモミールもそうなんだけど、ラベンダーも摘むとまた新しい蕾をどんどんつけてくれるみたいなので楽しみだな
まずはドライにしてサシェを作るか、石けんを作るか、悩みどころです(笑)

Close↑

スポンサーサイト
[2006.05.23(Tue) 18:31] ●ラベンダーTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

色好きましたね by try
うちにもありますが、まだ緑色です。
咲くと良い匂いがたまりませんね! 地植えしているので早く増えてくれればいいなぁ~!

●tryさんへ by ひぃ~
おぉーtryさんも育ててたんですね。
ホント香りが良いから癒されるね~(*´∀`)
地植えなら、結構株数があるのかな?
家のよりかは沢山ですよね、きっと。
それに環境的にtryさん家の方が過ごしやすそう。
是非お花が咲いたら見せてくださいね♪

by かぎしっぽ
w(゚ o ゚; )w オオー!
石鹸作れるんですかぁ 凄いですね(*^▽^*)
ぜひ、作ったら教えてくださいね♪

●かぎしっぽさんへ by ひぃ~
石けんと言っても素地を使って作るから、とっても簡単なんですよ!
混ぜて、こねて、型入れして、乾燥させて出来上がり♪
なのです(笑)
ラベンダーの紫が出るか分からないけど、作ってみようと思います♪

コメントを閉じる▲

TOP

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。