fc2ブログ
TOP > ヨコハマメリー
 ← カモミールティー | TOP | オレガノの挿し木に成功♪

リストマーク ヨコハマメリー 

2006年05月14日 ()
みなさんはハマのメリーと言う女性を知ってますか?
顔を白く塗り、真っ白なイブニングドレスを着ていた1人の女性を・・・

私は夫に聞いて初めて知ったのですが、彼女は戦後から米兵を相手とした娼婦だそうです。
横浜では有名なおばあちゃんで、色々な噂がとびかってとか。
そして娼婦としての生き方を貫き、2005年1月に亡くなりました。


夫が見かけた時は年老いており、白塗りされた顔を見て驚いたそうです。
周りに歩いてる人は、お化けとか、妖怪とか言ってたそうですが、ネットで彼女を見た時、私は彼女に惹かれました。

彼女は娼婦と言う生き方しか知らなかったのかもしれない。
でもプライドを感じたのです。
またネットで見た彼女の表情に何か感じるものがありました。
彼女から見た戦後の横浜はどのように移り変わっていったのでしょう。

彼女に会うために映画【ヨコハマメリー】を見に行こうと思います。
と言っても満員御礼状態らしいから、気合を入れないと見れないかも?
興味のある方は公式ページをご覧下さい⇒コチラ
東京新聞の記事はコチラ
写真展はコチラ
スポンサーサイト



[2006.05.14(Sun) 16:48] ◆ひとりごとTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← カモミールティー | TOP | オレガノの挿し木に成功♪

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hyigarden.blog64.fc2.com/tb.php/10-c96aed39
 ← カモミールティー | TOP | オレガノの挿し木に成功♪

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By